東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2013年の漢字は「輪」だそうですよ

2013年12月12日 (木)

12月も半ばになりました。増子です。

渡辺先生は1週間ほど、ふるさと出前授業等々で出張に行かれております。

詳細はダイアリーにてご確認頂けます。

 

その間の研究室では、メンバーが実験に、修論、D論等々に、各々の目標に向かって、頑張っております。

私はというと、秋のアブラナの名残納めに写真を撮ったり、

DSC_3895

ブロッコリーを撮ったり、

DSC_3861

カリフラワーを撮ったり、しつつ、実験してます。

DSC_3852

基礎ゼミ関連の野菜のプランタもバイトさんに手伝ってもらいつつ、片付けました。

しかし、日差しもだいぶ冷たくなってきて、冬ですねー。

TOPのスライドショーも、少し入れ替えましょうかね。

DSC_3962

窓の外も寒々しくなりました。

今週末はいよいよ寒波が来るみたいですね。

今年はもう冬タイヤに替えたので、寒波いつでも来い!。。。いややっぱ来ないで。

DSC_3843

て、本日12/12は漢字の日です。

1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)の語呂合わせに因んで、1995年から制定されています。

毎年恒例、清水寺にて今年の漢字が発表される日でもありますね。

今年も先ほど発表されました

2013年の漢字は、「輪」。

2020年の東京五輪招致決定や、東日本大震災からの復興の輪が広がった、という意味から、この漢字を上げた方が多かったようです。

因みに、歴代の今年の漢字は以下の通り。

 

2011年 「絆」 

東日本大震災があったり、なでしこJAPANの活躍など、日本人としての絆を感じる事が多かったことから。

2012年 「金」

東京スカイツリー(自立式電波塔として、高さが世界一)開業、ロンドン五輪での金メダルラッシュ、金環日食などから。

 

こちら(wiki)からも歴代の漢字をご覧頂けますよ。

 

今年も年末の話題がちらほら出る時期になってきました。来週は忘年会ですしね。

体調管理に気をつけながら、無事年を越せるように頑張りたいと思います。

DSC_3905

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE