東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2014年の目標 ますこ

2014年1月 7日 (火)

増子です。2014年もよろしくお願いします!

今年は午年ですね。私もついに年女です!いえい!

 

さて、私のお正月は、D論修論メンバーには申し訳無い事に、仙台~盛岡で食べ道楽でした。

 

年末は一風堂で味噌ラーメンと餃子を頂いてラーメン納めをし、

IMG_0766

ぽっこりお腹で娘とホームセンターをうろついていたら"2人目?"と妊婦に間違えられ、

その件を旦那にせせら笑われ、Are you pregnant?とか言われ、ダイエットを誓うも、

年始は、おもちとおせちを懲りずに頂き、

IMG_0791IMG_0782

この後、おせちの三段目を片付けようとしてひっくり返し、

IMG_0783

しょんぼりして元日の客がいないケンタッキーに(買い物ついでに)逃走、コーヒーを飲みながら黄昏れ、

IMG_0793

2日は盛岡、盛楼閣で牛タンネギ塩と冷麺と温麺を頂き、

IMG_0823

IMG_0829

3日は、盛岡グランドホテル新春スペシャルバイキングに参戦、

P1030027.jpg

お兄さんにトリュフオムレツを焼いて頂いたり、

P1030040.jpg P1030042.jpg

いわて純情牛のローストビーフを頂いたり、

P1030035.jpg

アワビの姿焼きを頂いたり。

P1030029.jpg

5日は、家で新春バイキングのお土産、くじで当たった気仙沼産フカヒレ姿煮を頂く。

P1050079.jpg

という、食い道楽の年始でした。げふー。

 

流石に食べすぎと、油断すると妊婦的な腹について深く反省したので、年中トレーニング特集している雑誌、Tarzan"全身引き締め1日×1トレ"を購入しました。

早速、実践したり、時々しなかったり、しています。

これを読みながら思うのは、習慣というものの大切さ。

一回のトレーニングは、それほど大変なものではないのです(大変な日もあるけど)。

要は積み重ねる事で、大きな効果が得られる仕組みのようです。

 

積み重ねといえば、食べ道楽とともに年末年始にかけて習慣にしていたのが、気になる部分の掃除でした。

浴室のドアレーンの掃除を怠って久しく、大変な事になっていましたが、お風呂のついでに家人が気づかない程度にブラシで擦り、ゴミやホコリを取る事にしました。

1回の掃除量は大変なものではないのです。

しかし、1週間続けたら綺麗になるもので。

今は、これを維持しようと頑張っています。

要は積み重ねる事で(以下略)。

 

ということで、私の今年の目標は、

 

・ 良い習慣をつける(掃除、運動など)。

・ 健康に気をつけて、機嫌よく生活する(娘にキレない)。

・ 仕事は確実に!

 

の3本でいきたいと思います。

んがぐぐ。


ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE