東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】宮城県仙台第一高等学校・生物部、来訪(4/30)

2014年5月 1日 (木)

 午後からの宮城第一高校での出前講義のあとには、仙台第一高校の生物部の4名の生徒さんと指導されている小松原先生が来訪。4/18にもいらしたのですが、その折りには、こちらの準備ができてないこともあり、イネの話が十分にできず。。。

DSCN2311.JPG 昨年も出穂期の異なるイネを使って実験をして、出穂期が異なることは理解できたもののそれ以外のことについては、様々な問題があり。。。そうしたことについての改善点、また、渡辺の方で集めた関連資料などをお渡しして。。。それぞれの系統について、その遺伝的背景、育成経過などがわかるのではないかと思います。一部、英語の資料もあって、大変かもしれないですが。。。できれば、仙台以外の高校でもコラボして、出穂期がどうなるか、というのが、楽しみなのですが。。少し頭を抱えつつ、一緒にできるところを探してと思っています。新しい1年生も入って、この日は2名が参加してくれ、最初はなじんでいるか、こちらも心配でしたが、とてもしっかりしており、これからが楽しみです。

DSCN2312.JPG
 わたなべしるす

 PS. 1年生の中に、渡辺が出前講義にいったところの小学校の出身者が。。。直接小学生に講義でなくて、保護者向けでしたので、お会いしてないようですが。。。昼一からの宮城第一高校での講義の時も、出身小学校を聞いてみればよかったと。。。失敗でした。反省。。。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE