東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

サラダうどん、チーズケーキ、韓国のり

2014年5月19日 (月)

ますこです。週末は第30回仙台青葉祭りでしたね。

本まつりの定禅寺通りでは、すずめ踊りの大流しと、勇壮な山鉾がいくつも練り歩き、非常にダイナミックでした。

30年続くと、青葉祭りも市民の中に浸透し、市民のための参加型イベントになってきているなあと感じますね。

今年は天気にも恵まれて、良かったですね。

ケヤキ並木もキレイで、1年の中でも非常に良い季節だと感じます。

IMG_2082

さて、そんな中、当研究室では温室で育てていた、ベビーリーフをそろそろ食べようという話が出てまして。

ついでに、ラディッシュや、万能ねぎも食べれるところ食べてしまおうぜ、という話になり、今日、サラダうどんにして食べました。

色々のっけたくて欲張った結果。。。盛りだくさんの具になりました。

ミニトマト、ラディッシュ、かにかま、きゅうり、ネギ、ベビーリーフ。

シーチキン、温泉たまご。マヨネーズとかいろいろ。

IMG_2092IMG_2093

セルフサービスで各自のっけてみたところ、こんな感じになりました。

美味しそうです!具が沢山すぎて、のせきれないほどです。

IMG_2098IMG_2101

IMG_2102IMG_2103

なので、各自具をおかわりして食べた結果、非常にお腹いっぱいになりました。げふー。

ベビーリーフが若干ベビーで無くなってきてましたが、美味しかったです。

味も、香りも強く、しっかりしてました。

ベビーリーフ、また植えて食べたいですね。育成期間1か月くらい?で充分食べられました。

 

そして、おやつの時間は、チーズケーキを頂くことに。

本日のおススメ、神戸モロゾフのレアチーズケーキだよー。

いわもとくんの誕生日が近かったので、有志がプレゼントとして買ったのです。

それをいわもとくんが分けてくれたので、皆で食べることに。

あんまり美味しそうだったから、すぐ切って食べちゃいました。

なので、全体像が残ってないよ。すごく美味しかったよ。げふふー。

IMG_2104

そんなこんなしていたら、韓国の朴さんから、大きな段ボール箱が届き・・・。

中身は沢山の韓国のりでした。毎年ありがとう朴さん!元気ですか?

↓のパックが10個以上も入っていました。ひとり1つ頂けました。

IMG_2105

他、先週お客様がいらした関係で、お菓子も潤沢にありまして。。。

仙台に居ながらにして、日本中、世界中の美味しいものが頂ける。

ありがたいことです。ごちそうさまでした!

 

 

ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE