東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

オープンラボ, 1日目終了(5/31)

2014年5月31日 (土)

 今日から始まったオープンラボ。朝から20oCをこえて、最高気温は30oCを越えたようです。九州では35oCを越えるような夏のような天気。。。オープンラボの会場もいつもより暑かったような。

 説明会の時間が始まってからはlab memberがパンフレットを配布して、興味のある学生さんにポスターで話をしてくれたり、こちらも5名くらいに説明したでしょうか。。。あらかじめ、3名ほど研究室見学の連絡もあったことから、去年より多いのではと、lab memberと話をしていて。。。

 研究室見学が始まると、いきなり2名の学生さんが。lab memberが研究室と温室などを案内して、その後に、このlabではこんなことを目指しているということを説明して。M1の学生さんたちとは、入試であったり、labでの生活など細かなことを聞いていたようです。ところが、その後は、何か時間が止まったように、。。。。あれ???

0507_ARABI.jpg
 まだ、明日も10:00-13:00までlabを開いています。パンフレットはほぼ、参加して頂いた方々に配布できたと思います。今日は時間がなかったけどという方々。明日、お昼過ぎまでですが、開けております。ぜひ、お立ち寄り下さい。他のlabでは感じ取ることができないようなものを見ることができると思いますので。


 わたなべしるす

 PS. 会場では、科学者の卵の卒業生を見かけたのは、びっくり。そんな世代になっているのだなと。。ぜひ、うちの研究室でこれからすごい研究をできればと。。楽しみにしております。

 PS.のPS. これを書いていたら、3人目の研究室訪問の学生さんが。待っているのはよいことかと。。。遅い時間にご苦労様でした。 無事に帰りが間に合ったか。。。いずれ、遅い時間まで、お疲れ様でした。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE