東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】秋田県立秋田南高等学校・自然科学部「イネ多様性研究」で来訪(7/7)

2014年7月 7日 (月)

 世の中的には、きょうは七夕。ただ、今治も仙台も1月遅れの8/7が七夕という感じ。なので、特に、これというイベントもなく。そういえば、先日、東京出張の時に、七夕関連のイベントをやっていて、願い事を書いて、貼り付けているようなのを見かけました。ただ、今日はあいにくの曇り。。。星空を見ることは難しそうです。というか、週末にかけて、巨大な台風が来ていて、どうなるか、気をもみながら。。というところでしょうか。

DSCN3257.JPG さて、毎年、科学者の卵養成講座にたくさんの受講生を輩出され、また、大学のオープンキャンパスの時には、labの方にも顔を出して頂く、秋田県立秋田南高等学校の遠藤先生と7名の生徒さんが今回は「自然科学部」の活動ということでいらっしゃいました。宮城県仙台第一高等学校の小松原先生、生物部の方々と行っている、出穂期の異なるイネの栽培も行って頂いているので、その関連のご相談ということで。こちらの連携不足で「コシヒカリ」の種子だけのようでしたので、ある材料を使って、昔の「作物学」の教科書を引っ張り出して、形態観察などをすることが可能であることなどを議論して。形態観察はあまり楽しくないことかもしれないですが、これからの次世代シークエンサーの発展等を考えると、これから先は形態観察などは重要なことになりますので。しっかりやってもらえればと思います。

DSCN3264.JPG その後、labの簡単な説明をして、研究室見学。いつもテレビの上に置いてある「バリィさん」がことのほか気に入ったようで、見学中も肌身離さずという生徒さんも。植物を研究したいという方々はいらっしゃらなかったですが、「バリィさん」を目的に、渡辺の研究室で実験というのもありですから。最後はいつものように世界に向けて情報発信。次回は、オープンキャンパスの時にいらっしゃるとか、楽しみにしております。最後になりましたが、今回の研究室見学、討論会を設定頂きました遠藤先生にお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

DSCN3265.JPG
DSCN3267.JPG
 わたなべしるす

 PS. いつものことですが、参加してくれた生徒さんに来た証ということで、名前を書いてもらっています。今日が七夕だからでしょうか。願い事を書いている生徒さんも。。。びっくりでしたが。今日が七夕なのだなと。。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE