東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】宮城県仙台二華中学校「スタディツアー」研究室訪問で来訪(7/11)

2014年7月11日 (金)

 今日は台風が来るとかいっていましたが、。。。。昼前にでしょうか。温帯低気圧にに変わったようですが、暖かいというよりも、熱い空気を置いていってくれたので。。。30oC近い気温になっています。もちろん、全国的にはすごい被害も出ていて。子供の頃には考えられなかったような局所的に短時間での大雨は、どうにかならないのかと思います。アメダスを見るたびに。。。台風一過とまでは言えないですが、午後からは晴れ間も見えてきています。

 さて、今月に入ってからでも、秋田南高校宮城第一高校の高校生が研究室訪問でいらしてくれました。で、今日7/11は、4/10に打合せで伺った仙台二華中の生徒さんたち、3名が研究室訪問となりました。4/10の打合せの時に、こうしたアウトリーチ活動に対して積極的な先生をご紹介できたこともあり、今年度、渡辺の研究室を訪問してくれた生徒さんたちは、3年生3名。ここは、県立高校に中学校を併設している形というのでしょうか。未だに、併設というのと一貫というのを正しく理解できていません。仙台二華中からは歩いて、15minくらいでしょうか。いずれ、片平キャンパスは近いところですので。

DSCN3301.JPG 昨年同様に、こんなことを質問したいと手紙を頂き、それにそって、昼前までこちらが説明を。自家不和合性というのはどの様に訳に立つのか、自家不和合性と自家和合性のどちらが有利なのか、というようなサイエンスに関する話題から、研究職とか、研究室からの進路についてというキャリア形成というのでしょうか。そうした幅広い質問を頂いていました。自家不和合性があることのよいこと、もちろんそれによって不利である場合。進化的というか、農耕の歴史を考えたとき、栽培化に伴い、自家不和合性の形質があることがどの様な不利であるか。さらには、現在の育種の現場で自家不和合性形質がどの様に利用されているのか、ということを説明して。また、ダーウィンの「ヒーロー」についても。ダーウィンがこのようにたくさんの実験をしているということに対して感慨深げでした。もちろん、なぜこのような分野に興味を持つようになったのかということも。。。キャリア面では、年齢というか立場によって、どの様なことをするのかと言うことも。広告代理店で活躍したいとか、科学者になりたいとか。しっかり目標を定めて、がんばって下さい。

DSCN3304.JPG ちょうどここでお昼前でしたので、大学院生と一緒に昼食を昔の「北門食堂」が新しくなったところへ。一休み置いて、午後からは研究室の中を院生の方に案内をしてもらいました。中学校では見慣れないようなものがたくさんあったのではないでしょうか。最後にあたらためて、まとめの講義というわけでないですが、質問コーナーも設けて。。。せっかく、片平キャンパスにきたということ。このキャンパスは、東北大ができた当時からある場所。様々な遺跡というか、モニュメントというか、資料館もあります。そうした大学の歴史にも触れて、科学、社会科学にこの大学が寄与してきたかを知ってほしいとということで、片平キャンパスの地図を出して、このようなところがあると。。。それを全部見るだけでも、1-2hrはかかるのではと。。。最後の最後に、いつものように世界に向けての情報発信。うっかりというか、完全に失念していて、スタッフの方にいわれて。。。最後になりましたが、今回の研究室探訪を設定頂きました仙台二華中学校・加茂先生をはじめとする3年生の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。ぜひ、次年度以降もこうした交流ができればと思います。また、昼食を一緒にしながら討論してくれたり、研究室案内をしてくれた大学院生・スタッフの方々、ありがとうございました。おかげでかなり盛り上がりました。

DSCN3305.JPG
DSCN3317.JPG
DSCN3324.JPG わたなべしるす

 PS. 途中で、副校長の遠藤先生が、どの様にされているのかということで、見学に来られました。本学文学部の卒業の方で、学生時代は、片平キャンパスと広瀬川の間の米ヶ袋に住んでおられたとか。なので、川内キャンパスだけでなく、片平キャンパスの古いこともよくご存じで、昔の「北門食堂」から今の新しいものに変わったり、購買も併設になったりと。ずいぶん変わったことをおっしゃっておられ。。。もちろん、当時は「教養部」というのがあり、学部に上がる前に大きな壁のようになっていたと。。。学部生というの教養部生というのは、明らかにちがっていたのを思い出しました。お忙しい中、ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができれば幸いです。

DSCN3302.JPG PS.のPS. 今日からスタッフと院生が海外出張。台風の関係でずいぶんと前から無事、飛行機が飛ぶのかなど。。。心配の連続でしたが、無事、飛ぶことに。来週には、海外からの情報もこのHPからお知らせできるのではと。。。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE