東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

もどかしいね、ぽーとらんど。

2014年7月17日 (木)

こんにちは、M2の辺本です。


今回は、ポートランドから日記をお届けします。

ポートランドってどこ?と思われる方、たくさんいるかしら。

アメリカのオレゴン州の北西あたり、そこがポートランドです。

実は、12日からアメリカの学会に参加させていただいています。



私は今まで学会で発表もしたことがなければ、

誰かの付き添いで参加だけするということもなかったので、

初めての学会参加が海外のもので大丈夫かしらという思いでした。

しかし、そもそも学会はどのような雰囲気なのか?ということを始め、

様々な研究発表を見聞きすることができ、とても良い経験となりました。


P7130381.JPG


英語なので、発表を聞いてもポスターを見ても、すぐに理解できないもどかしさ

興味があるのに、自分の基礎知識が足りなさすぎて理解できないもどかしさ

正直、もっと下調べしてから参加すれば良かったなと感じました。

しかし、分からないなりに興味がありそうな分野の発表を聞いたりポスターを見て回ったりして、

興味の幅が広がったことは嬉しい収穫の1つです。

良いこと、悪いことを含め、とても良い勉強になりました。

素敵な経験の機会をくださったナベさんには感謝です。

ありがとうございました。


P7130385.JPG

ところで、学会会場で面白い光景が。

学会中にW杯の決勝があり、みんな会場のテレビの前に座って観ていました。

研究発表も気になるけど、サッカーも気になるのね。


P7140395.JPG


あとパーティーにも参加してきました。

パーティー会場には、ちょっとした食事とアルコールが。

美味しそうな匂いに誘われて沢山の人が集まっていました。

外では陽気な人々が、楽しい音楽に誘われて踊っていました。

楽しそうだったなー。


P7160435.JPG


それにしても、こちらのネット環境が悪すぎます。

あん、もー、いつ繋がるのよぅ!もどかしいもどかしい

いろいろと・・・もどかしいね、ポートランド。

そうそう、パーティーで娘さんが金沢に留学していたという人に会ったのです。

何だか嬉しいですね。やっぱ、いいね、かなざわ

それでは、また日本で。


M2 ナベ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE