東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】工学部・原田経過報告(59)

2014年11月14日 (金)

 ミニ白菜とレッドキャベツを育てています、工学部1年の原田です。第二回の報告をさせていただきます。

Harada-3.jpg 11/13
 レッドキャベツがいい感じに成長しました。そろそろ日光に当てて緑化をさせようと思っています。2-3日ごとに苗床を新しい水で洗うようにしていました。室温の低いキッチンで育てていたためか、多少成長が遅いような気がします。収穫したらお鍋に飾っていただこうと思います。

Harada-4.jpg 白菜も順調に育っていますが、徒長してしまったようにも思えます。この季節、どのようにに寒さを避けて日光に当てられるかが未解決の課題です。水やりは3-5日に一度、土の表面が乾いてきたら与えています。しかし生育途中で茎に傷がついてしまったのか、片方の白菜をダメにしてしまいました。無事に白菜となってくれるように育てたいと思います。


**********************
渡辺コメント

 工学部・原田さん、2回目の投稿ありがとうございました。1回目の投稿から15min遅れでの投稿でしたが、最初の投稿が遅れたのは、何かあったのでしょうか。レッドキャベツは食べることができます。飾り物にしないように。ハクサイは、明らかに徒長と水のやり過ぎで、根腐れですね。他の人のコメントにきちんと目を通して、対応して下さい。もちろん、まき直しかもしれないですが。。。では、今日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE