東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【全学教育科目・展開ゼミ】法学部・松田経過報告(60)

2014年11月14日 (金)

 法学部の松田洋平です。

 2014年11月14日金曜日、レッドキャベツは8cmになり、もう収穫して良い頃かなと思います。種を蒔き過ぎていたために、完全に成長しきれなかった株もありますが、何とか育ってくれたので、良かったです。近日中に何か料理にして、食べたいです。

IMG_0407.JPG 芽キャベツの方は、全く元気がないです。不注意で茎を折ってしまったため、生き残ったのは一株だけになってしまいましたが、その一株も曲がっています。しかし、3日前、4枚目の葉が出てきてくれたので、少し安堵しています。ですが、今は念のためにシャーレで新しく種を発芽させている段階です。

IMG_0408.JPG
**********************
渡辺コメント

 法学部・松田さん、2回目の投稿ありがとうございました。スプラウトは早めに食すのがよいと思います。芽キャベツは明らかに根腐れ等ですね。。。他の人のコメントを参考にしてしっかり対応して下さい。では、今日の発表会の準備をしっかりして下さい。楽しみにしています。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE