東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

卒業記念ケーキ会(写真追加)

2015年2月28日 (土)

年度末恒例、卒業記念のケーキ会ですよー!干物をあぶって食べてる場合じゃないぜ、なべもと!うまいけど・・・、あ、一口くれるの?

IMG_2753

 

(さくさく、もぐもぐ)

 

炙りによって香りたつ、磯の香りとはしっこの焦げのサクサク感がなんとも・・・。

 

・・・あれ、何の話でしたっけ?ああ、ケーキ会だ。忘れるところだったわ。

 

はい、という訳でですね、今回のケーキ屋さんは、雨宮町のルイ・ドゥ・レトワールさんです。開店半年で食べログベストスイーツ2014第3位にランクインし、仙台北地区の新たな名店として認知されてますね。ケーキだけでなく、ご飯も美味しいらしいので、近々食べたいぜ!以前から狙っていたんですが、前回のケーキ会では定休日で買えませんでした。クリスマスの振り替え休日だったの。すがすがしい思い出です。

 

お店には、とてもおしゃれなケーキが並びます。美しい見た目の美味しいケーキたちが並びます。しっかり、めりはりがある感じの味付けだと思います。何通りもの味と香りが口の中に広がります。

2902629031

私が食べたのはオペラでしたが、フォークで切るとコーヒーのシロップがじゅわっと湧き出る、不思議な感触でした。どうやって作ってるのかなー。美味しかったです。

2903229033

今回はケーキだけでなく、学生バイトの進藤さんがクッキーを焼いてきてくれまして。アーモンド、ホワイトチョコ、キャラメル、チョコの4種を焼いてきてくれました。すごいキレイで、味も美味しかった!!最近、テストも終わったし、お菓子作りにはまっているとのこと。女子力高いエピソード、素晴らしいです。

IMG_2760 IMG_2757

早速ケーキを実食。ケーキ周りのフィルムを顔に持ってきて、犯罪者が目をモザイクにした時っぽい!と言って遊ぶおちゃめな教授、遊ばれる学生。

P2270286 P2270283

ケーキを楽しみつつ、クッキーに群がる面々。

P2270287P2270278

写真と撮る人、所用で書類を繰る人、カメラをよける人(手だけ写ってる)。

P2270281P2270282

卒業生からは、記念品として卓上クリーナーを頂きました。充電式の高機能なやつです。IMG_2767

この卓上クリーナーは、ほこりや食べかすで汚れ、ちらかりがちな机の上をキレイにし、ひいてはメンバーの心までも美しくしたいという、卒業生の想いがこもった一品です。早速、お菓子コーナーに鎮座、充電されるクリーナーですが、以前からあるようであまり違和感がありません。色々な人の手に渡って、大人気。ガンダムのハロっぽいですね。

IMG_2777IMG_2773

早速、4月からドクターコースに進む予定の、なべもとの机とキーボードがピカピカに。坂園さんの机のすみに溜まっているほこりも、ごっそり吸い取ってくれました。

P2270291P2270289

・・・こっそり、私の車の掃除に借りようか。いや、やめておこう。私の車が汚すぎて、壊れたらマズいわ。

 

この後、夜はこちらまる特漁業部 仙台AKビル店での追いコンへとなだれ込んでいくのですが、それは、また別のお話。幹事いわもとに語って頂きましょうか(来週、追いコンの写真渡すから)。まる特漁業部では、沢山の海の幸をたらふく頂きました。たらきく鍋、美味しかったぜー。すごくお腹いっぱいになりました。鍋に、サラダに、船盛が二つに、煮つけに天ぷらにカニに焼き物に、寿司も出ました。まだなんか出た気がする。あ、おしんこもあったわ。

IMG_2779

 

昨日の飲み会美味しかったです、という話を母にしたら、母が今日のランチでまったく同じ店に訪れていた、

 

増子(スズキ)

 

母曰く、ランチも超ボリューミーなメニューだったそうで、母の知り合いは折詰を要求したそうです。私にはその度胸は無かった・・・。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE