東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

じゃじゃ麺とM1と私

2015年4月 2日 (木)

こんにちは!増子(鈴木)です。

昨日から新年度がはじまりましたね!今年度も宜しくお願いたします!

 

今年度の目標は、"体に気を付けつつ臨機応変な仕事を心がける"です。

3月末は体調を崩しまくりで厭世的でした(風邪で熱を出し、首の筋を痛めて難聴か~ら~の~、ぎっくり腰。お腹をよく壊すため食事制限付き)。健康で仕事出来るって大事よね。後厄だしね。

という感じで、今年度もよろしくお願いします。

 

さて、そんな新年度2日目のお昼ですが、盛岡名物・白龍のじゃじゃ麺を食べました。

高田さんが家から持ってきて下さったんですね。ありがたやありがたや。じゃじゃ麺とは、岩手県盛岡市の名物で、端的に言えば、柔らかなうどん的な麺に肉みそときゅうりとネギ、生姜、ニンニク等を混ぜて、食べる麺料理です。

DSCN1536DSCN1537

具はセルフサービスで取りつつ、よく混ぜて頂きます。見た目は汚い感じですが、良く混ぜないと美味しくありません。肉みそと、きゅうりと、酢と、ラー油と、しょうがと、にんにくとを混ぜ混ぜ。。。2割ほど残した段階で、卵を割りいれ、茹で汁で"ちーたんたん"という卵スープを作ります。

DSCN1541IMG_3053

満足気な高田さん。顔の筋肉が緩んでますね。M1渡邉くんも、初めてだったそうですが美味しく食べてくれました。他のメンバーも皆で美味しく頂きました!ごちそうさまでした!

IMG_3050IMG_3054IMG_3052

そして、午後からは、昨日の渡邉くんに引き続き、新しいM1がやってきました。工藤くんと、岡本くんです。早速交流を深めるM1達。急に上がる人口密度。すっかり男くさくなった部屋。2009年の4月がデジャヴとして蘇ります。おだくん、るーぺくん、すどーくん、おーさかまさあき、みんな元気ですか。私はそこそこ元気です。


ちなみに、私の席は写真の一番手前側にあるんですが、隣が工藤くん、背中合わせの後ろが渡邉くん、斜め後ろが岡本くんと、完全にM1に囲まれました。

"いじめないでおくれよ"、と言ったら、

"逆にいじめないでくださいよ"、と返されました。

良い返しだと思います。これから仲良くやっていけそうな気がします。

DSCN1547IMG_3055

この後、M1同士で交流を深めてもらいつつ、M2岩本くんと男同士の話しをして貰うため、温室に行ってもらいました。決して、人口密度が高くて嫌になったから、彼らを追い出した訳ではありません。


M2岩本くんが色々と先輩として説明したらしいです。サクラが咲きそうな構内を散歩しつつ、途中で、菅野研のM1佐藤くんと写真を撮ったのを見せてもらいました。良い写真だわーー。この後、皆にアイスを生協で買ってきてくれました。サンキューM1ーず&M2岩本ー。

DSCN1546DSCN1544

この後、アブラナの植え替えを学生バイトさんと手伝ってもらったりして、大変助かりました。入学式も始まる前から、こき使ってごめんよ、M1ーず。これからもよろしくね。


さて、明日はいよいよ東北大学の入学式です。そろそろサクラが咲きそうで、入学式にぴったりです!今年は早いですねーー。


来週には花見が予定されています。寒いかもしれないので、一応会議室を伊藤さんが抑えて下さっていますが、どうか天気が良くて暖かい日でありますように(切実)。

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE