東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

2011年度を迎えるにあたって。。(4/1)

2011年4月 1日 (金)

 このHPが公開され、数時間たつと、未曾有の東北関東大震災から、ちょうど3週間になります。まずは、この震災でなくなられた多くの方々を追悼して、黙祷したいと思います(黙祷)。あれから、3週間もたつのかというのと、これからどうなるのだろうかというめどが何か立ったかというと。。。。と、言わざるを得ない。時は流れており、今日から、新しい年度、2011年度が始まります。ある方が、「今日はエープリルフール、これが夢であってほしいと。。」。まさに、そんな4/1を迎えたのは、45年で初めてだと思います。

 新しい学生さんを迎えるのは、今の状況では今月末近くになります。そのときに、今の様々な環境がどれだけ好転しているのか、何とも不透明で仕方ありません。震災の復興、福島原発・放射線問題等々。しかしながら、非情にも時間は流れていきます。これを絶対に達成するというような年度目標をあげることができないような不透明な状況ですが、その苦難を研究室のスタッフ、学生さんたちと乗り越え、10年たったとき、あのとき、この決断をして、この教育研究をして良かったと、歴史に評価いただけるよう、努力したいと思います。


 わたなべしるす

 PS. 震災後、どのようなことが起きたかを綴ってきたHPの記事を、出前講義を行った高校の先生が取り上げていただき、特別授業で、今の震災の現地を学ぶと言うことに使っていただいたという連絡と、生徒さんたちの心温まる手紙を頂きました。ありがとうございました。今の状況を落ち着け、そうした生徒さんたちとお会いできればと思います。ありがとうございました。

DSCN0427.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE