前回の籾まきのお手伝いに引き続き、宮城県立古川農業試験場に5/24・5/25の2日間、田植えのお手伝いに行ってきました。
今回、渡辺先生は参加できませんでしたが、1日目はPD・坂園、藤岡、M1・古武城、前田、山村の5名、2日目はD1・大坂、須藤、技術補佐員・増子(鈴木)を加えた8名でお手伝いをさせて頂きました。
両日とも天気に恵まれ、絶好の田植え日和でした。
試験場の方々に我々も交ぜて頂き、作業させて頂きました。
職員の皆さんのご指導のもと、一列一列丁寧に手植えしていきます。
土の感触や温んだ水の感触が心地よく、次々と作業を進めていきます。
最初こそ会話をする余裕がありましたが。。。
中腰の姿勢と足元の重い泥が、確実に我々の体力を奪います。。。
しかし、田植えの合間にお菓子や冷たいお茶までご馳走になり、リフレッシュすることが出来ました。
お心遣い、本当にありがとうございます!
圃場から圃場へ、徒歩や自転車等々で移動し、次々と植えていきます。
腰を伸ばしながら、ふと目線を上げると。。。
一面に田植えが済んだ水田が広がっていました。壮観です!
今回はお手伝いという形でしたが、普段はなかなか圃場作業が出来ない我々にとっても貴重な経験になりました。
指導下さった古川農業試験場の永野部長をはじめ、明るくお話下さった技師・職員の皆様、本当にありがとうございました。
増子(鈴木)