東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

七夕の日に:カタツムリとアジサイ

2012年7月 7日 (土)

 こんにちは、農学部1年の藤田琴実です。記事を書くのは今回が初めてです。よろしくお願いします。

 さて、今日は七夕ですが、あいにくの雨です...。今年は仙台では織姫と彦星は会えなさそうです。梅雨と七夕の日がかぶってしまっている以上、こういうことはままあると納得しなくてはならないのですが...。仙台の七夕祭の日に会うようにすれば、晴れて二人で会える確率が上がると思います。

 でも織姫と彦星に限らず、私も雨はあまり好きではありません。というのも、私は普段自転車で移動するので、移動するのが億劫になってしまうのです...。そのため、雨の日は一日中自分の部屋に引きこもりがち。これではまずい!と思い、今日は雨でしたが散歩がてら買い物、いや、買い物がてら散歩に行きました。雨のため、移動は徒歩。しかし、たまには歩くのもいいなー、思いました。自転車だとさーっと通過してしまう道でも、ゆっくり歩いてみると普段じゃ気づかないようなことに気づいたり。今日の収穫物は二つです。

 ひとつめはカタツムリが大量にレンガの壁をはっていました!数百匹もの(数えてはないですが...)ちっちゃいカタツムリがいるのは圧巻でした。しかもこの間生まれたばかりなのかほんとに小さくて。写真は比較対照として私の小指も一緒に写してみました。こんなに小さいのに、生まれながらにして殻がきちんと形成されているのには感動しました。

rps20120707_145829_779.jpg ふたつめはアジサイ。少し前の記事にアジサイの話がありましたが、phが高いと赤くなり、時間が経過すると色が赤っぽくなって濃くなっていくとか。写真のアジサイは私が今までみたなかで一番濃い赤だと思います。よほど土のphが高いのか、はたまた花が長生きなのか...。うーん、気になります...。

rps20120707_150026_538.jpg と、こんなとりとめのないことをつらつらと書いてみましたが、たまには散歩でもして周囲にゆったりと目をこらしてみるといいのかな、と思いました。もうすぐテストがあるので、息抜きはここら辺にして頑張ります...。


農学部1年 藤田


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE