東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

福島県立福島高校の状況

2012年9月 9日 (日)

こんにちは。学生アルバイトをさせて頂いています、農学部一年の南條光香です。再びダイアリーを書かせていただくことになりました。今回は、福島に帰省して2度訪れた、私の母校である福島県立福島高校での出来事について書かせていただきたいと思います。

福島県立福島高校は私も高校3年間通った、大変思い出深い場所です。しかし、昨年の東日本大震災の影響により福島高校は(元々耐震強度Dランクという恐ろしい校舎ではあったのですが...)校舎の一部がプレハブとなり、ただいま新校舎建設中です。今回、お世話になった先生方に会うべく、高校時代の友人高島葵とともに5か月ぶりに訪れてみました。

CA7PLHLF.jpg<訪問1度目>
8月9日。お盆前であるし、なにより私たちが会いたがっていた橋爪先生がいらっしゃる日だったので、他にも多くの先生方がいらっしゃるだろうと踏み、訪れてみるものの大外れ。職員室はガラガラであまりの少なさに二人して驚いてしまいました。とはいうものの、話は盛り上がり、気づけばSSHの全国発表会からポスター賞を片手に原先生が帰って来られる時刻に。さんざん話しこんで、とっぷり日が暮れてしまいました。とても楽しかったです。先生方、お疲れの中ありがとうございました。

<訪問2度目>
8月29日。訪れてから知ったのですが、この日は福島高校の文化祭・梅苑祭の開催日2日前で福高生は、その準備に勤しんでいました。去年は震災の影響で開催できなかったのですが、今年は非公開でありながらも、開催できたようでとてもうらやましく思いました。しかし、プレハブ校舎は使用できないのでテントを使用するのだとか... 

今回は、平日ということもあり、お世話になった多くの先生方とお会いすることができました。色々な話が聞けて大変よかったです。また、偶然にも以前の私の回のダイアリーで少々ご紹介させていただきました石田真菜と会いびっくり。つい半年前の高校時代を思い出しました。さらに、橋爪先生のご厚意により高島さんと私は夕食をごちそうになることに!石田さんは誘ったのになぜか帰ってしまった... 彼女らしいけれど。高校の先生と女子大生二人で三人して自転車移動はとてもシュールでおもしろかったです。先生、おいしかったですありがとうございました。今度はぜひ父の福寿司に足を運んでくださいね。また 近いうちに福島高校に訪れたいなと思いました。

CADARBJV.jpg久しぶりに訪れた母校は、少々形が変わっていたものの空気感は相変わらずでとても嬉しく思いました。お世話になった先生方や同級生とたくさん話すことができ大変楽しかったです。たった半年前なのに懐かしく思え少々不思議な気分でした。

また定期的に福島高校の変化を目撃していきたいと思いました。

CAHGG34W.jpg



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE