東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】加賀市立湖北小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」(10/25)

2012年10月25日 (木)

 今週の初めは、福島県立岩瀬農業高校への出前講義でした。週の後半は北陸遠征。小松高校湖北小学校橋立中学校中海小学校金沢泉丘高校への出前講義となりました。小松高校中海小学校にはこの4, 5月に講義で伺いましたが、それ以外の3校へは初めてとなりました。10/24, 25の夕方にも小松高校で、研究指導などありましたが、これについてはまた、別紙面で。

 10/25の朝は、加賀市立湖北小学校。加賀市は小松市のとなり。これまで石川県には何度か伺いましたが、初めての市町村です。講義はこれからシーズンとなる、「キャベツとブロッコリー」。途中には、たくさんのブロッコリーの畑もあり、小松・加賀地区ではブロッコリーは一大産地というか、名産というか。学校は最近建て直したところで、とてもきれいで。学校の中に畑も田んぼも。とてもよい環境でした。

DSCN4091.JPG キャベツとブロッコリーの講義は、いつもは5, 6年生向け。今回はそれを3年生がトライ。かなり大変かなと思いつつ。。。トマトの生長から説明をして、キャベツ、ブロッコリーに。そのあと、では、キャベツとブロッコリーの交雑、つまり、両方の遺伝子を持つ植物をつくったら。ここですごかったのは、いつもなら、各グループで1つの絵を描くのを、各自が1つまたは、2つ。それも、早い子供さんは15minもあれば。。。かなり感動しました。発表も各班の全員が説明するのから、代表が説明するのまで。でも、理科が3年生から始まり、植物の成り立ちを習い始めたばかり。にもかかわらず、キャベツの茎とブロッコリーの茎は、同じものという理解をしている点は、とてもすばらしいと思いました。ぜひ、この柔軟な考え方を伸ばして、自然豊かなところで、科学への興味をさらに発展させて頂ければと思いました。感動でした。

DSCN4099.JPG
DSCN4129.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、中村先生をはじめとする関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

DSCN4140.JPG わたなべしるす

 PS. この記事を書いたあと、出前講義関連の先生方といろいろdiscussionをしていましたが、その間の19:32に、宮城県沖で震度5弱(M5.6)の地震が。。。(仙台市青葉区は、震度3でしたが。。)昨年、3/11の余震とか。。。。出張中でびっくりだったのと、油断をしていました。慌てて、研究室に連絡を入れて、特に物事は起きてないことを。ほっとしました。




≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE