東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】韓国順天大学・Faculty of Agriculture・Park博士、来訪(1/7)

2015年1月 7日 (水)

 北日本は明日にかけて、大荒れとか。仙台も昼にかけて雪が舞っていて、ずいぶん足下が冷えるわけで。きのうが少し暖かかった分だけ、今日の寒さは。

 そんな中、2009年2月まで、渡辺の研究室で博士研究員をしていたPark博士が、研究打合せで、来仙。午後、渡辺は会議でしたので、打合せが遅れて。。。labに戻って、速攻、いくつかのポイントを打合せ。これからの数年の重要なことについて、いかに国を超えてコラボできるか。そんな案件を。企業秘密なので、何をとはかけないですが、これだけは。お許しください。ただ、Park博士は、日本語ももちろんOK。渡辺が岩手大にいたときに、学位のsupervisorをした院生でもありましたので。いわゆる国際語といわれる英語で、相互に困った話しをするわけでもなく、それぞれのメモが、日本語とハングル後というくらい。ありがたい限りです。数年後をめどに、大きな成果になるように。ということで、渡辺とは、共同研究のグランドデザインの部分。

DSCN5807.JPG その後は、labの学生さんと実際の実験の細かな部分を。あとで学生さんが書くかもしれないですが、夕食は、welcomeを用意しているようです。こちらは、あれもこれもやりかけがたまっているので。。すみません。

 ということで、金曜日まで、実験をしてくれていた勝手知ったるlabでさらなる交流ができればと思います。よろしくお願いいたします。


 わたなべしるす

 PS. 去年はぎりぎりだった、出前講義等で伺った高校というか、高校3年生というか、受験生が渡辺を知ってそうな高校に「激励」を。何もできないですが、がんばれという応援くらいは。。。早速、多くの高校でクラスの教室などに掲示してくれているとの連絡を。。。ありがたい限りです。渡辺は、当時の共通一次がだめで。。。それはそれ。これはこれ。皆さんは、これまで十分、がんばっていると。。。なので、がんばれるはずです。「がんばれ!!!!」

  

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE