東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

ペンタブが届きました。

2008年1月 9日 (水)

増子です。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年は例年より暖冬ということで、あまり雪も降らず、すごしやすい年末年始だったなあ、と思います。増子は年末年始をほとんど寝正月で過ごしましたが、2日は、2日だけは!朝から初売りに並びました。寒かったですが、仙台商人の心意気、存分に堪能致しましたよ!
さて、仕事はじめ(7日)から3日たち。。。D論の第一次締め切りが過ぎてほっとするのもつかの間、修論の第一次締め切りがもうすぐ。また、今週末からのアメリカ・サンディエゴでの学会準備など。。。学生さんにとってはジェットスタートな年始です。修士論文作成組、海外学会出席組は口だけ笑って目が死んで。。。そんな横顔がなんとも切ない今日この頃です。

閑話休題、小さなことですが。。。今日ペンタブレットが届きました。去年、HPの写真加工用に渡辺先生が注文してくださったものです。ありがとうございます!ペン型のマウスなので、絵や文字が書きやすい上、筆圧を検知して線の太さが変わります。。。デスクトップに直接文字を書き込めたり、パワーポイントに文字を書き込めたりできるようです。紙に文字を書いてる感覚で扱えて、会議やプレゼンに使えそうですね。
早速使ってみました。オーソドックスに写真にラクガキ(笑)をしました。。。写真の代わりにイラスト描いて、絵日記風もいいかもしれません。イラストも試し描きしましたが今回は公開しません(笑)もう少し練習します。マウスと勝手が違うので、ちょっと慣れるのに時間がかかります。。。休憩時間を使って、これから使い倒してみます!

今年の私の抱負は。。。
一歩一歩、確実に進むこと。進むときは、自分の後ろを振り返ること。何かを忘れないように、残さないように。って感じで!本年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!


ますこ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE