東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

今治市立日吉小学校で出前講義(10/1)

2008年10月 1日 (水)

愛媛県・今治市立日吉小学校で、「キャベツとブロッコリー」ということで、この2つの作物が同じ種、Brassica oleraceaであることを説明して、では、その雑種はどうなるのかという、講義と実習をしてきました。何よりも印象的だったのは、小学校、5, 6年生60名と先生方、父兄の方々に2.5hrの講義をしたのですが、この年齢で生徒さんたちは、集中力が切れることなく、最後まで、話を聞いたり、議論をしたり、プレゼンをしたりととてもしっかりしていました。自分が、同じ頃にそんなに集中していたかと。。。本当にありがとうございました。是非、来春には、キャベツとブロッコリーの雑種を作ってください。楽しみにしていますよ。

それから、今回歓迎ということで、垂れ幕を作っていただいた、先生方にも感謝します。今治の出身ということで、何より、故郷で講義をできるのがうれしいことなのに、それだけでなく、このような歓待をしていただいたこと、感謝に堪えません。また、折を見て、是非、講義をしたいと思います。

ここで、講義をした生徒さんといつか一緒に研究をできれば、こちらもうれしくなります。楽しみにしていますよ。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE