東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

愛媛県立今治西高校で出前講義(10/3)

2008年10月 3日 (金)

愛媛県立今治西高校で、自家不和合性、生殖の不思議、大学への進学などをテーマに講義を行ってきました。15:30-19:20で、1-2年生、3年生の2回の講義で、80名を超える生徒さんが聴講してくれ、遅くまで質問があり、楽しい時間でした。ありがとうございました。

いくつか、うれしことがあったのは、「植物の研究も楽しそう!!!」ということ。高校での生物の講義で動物の方がアトラクティブなのでしょうか。その意味で、植物にも、dynamicsな面があり、自他識別も起きるということを通して、植物の大切さも理解されたのはうれしかったです。それから、2年前にも講義にいったのですが、その当時の1年生が、3年生になって、講義に来てくれていたのもうれしい限りです。

それから、いつもは肖像権の関係などもあり、渡辺の講義風景だけだったですが、最後に生徒さんと集合写真を撮ったのも、感動的でした。

3年生の皆さん、大学入試まであと数ヶ月、最後のスパートがんばってください。1, 2年生の皆さんには、これからの進学決定に参考になれば、幸いです。

また、来年も講義ができるのを楽しみにしています。時間の関係で、アブラナ科植物の多様性の話が不足していました。次回はそんな話を中心にしましょう。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE