東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

JST・未来の科学者養成講座を広報、第3弾(福島県立福島高等学校)

2009年5月18日 (月)

5/15に、all 東北大の企画である「経験・体験を通して「科学を見る眼」をもつ「科学者の卵」養成プログラム」を福島県立福島高等学校で、その概要、どういうコンセプトでやろうとしているのか、何を求めているのかなど、100名近い生徒の前で1hrほど、説明をしてきました。福島県内の報道関係からの取材もあり、福島県全体としての盛り上がりを感じております。HPにある程度のことは記載してありますが、こちらで想定していない質問、答えにくい質問もあり、生徒さんたちも、どうやれば、講座を受講できるかと言うことを考えておられました。〆切も近いためか、申込書の中身についての質問も多数ありました。

どこの高校よりも多くの質問があり、この100名近い生徒さんが一斉応募したとすると、今までの3校だけで予定数をoverしてしまうことが、申し訳なく思っております。最後に生徒さんたちには話をしましたが、万が一、ここで受講できなくても、何も悲観することはなく、科学に対する気持ちを持ち続けて、大学へ進学し、研究者を目指してほしいと。。

わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE