東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

Plant Biology 2009 in Hawaii

2009年7月20日 (月)

7/18~22まで、環太平洋の植物生理学会関連学会が共催の形で、Plant Biology 2009と題して、Hawaii Convention Centerで開催されました。多くのアジア系の人から、もちろん、主催であるASPBのアメリカ人など、国際色豊かでした。日本は、まだ、梅雨が明けるか明けないかといっている時期に、Honoluluでは多少曇りはあるものの、まさに、太平洋の真ん中という好天に恵まれました。

発表のトピック的なものとしては、新規自家不和合性関連因子の解析、シロイヌナズナでの減数分裂特異的遺伝子の網羅的解析、糖代謝関連、等があり、これから、日本のお家芸の、受精、ストレス応答などの発表が目白押しです。そのあたりは、また時期を見て、webでご紹介します。

発表はもちろんのこと、関連研究者と直接、現地で話をでき、情報収集ができることは、これからの研究を考える上で、何よりでした。お会いした人たちと、改めて、新しい共同研究ができればと思っております。

とりいそぎ。

わたなべしるす

PS. 花を研究しているものとしては、たくさんの花があり、形も違うのは、興味深いものがあります。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE