東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

仙台市立七北田小学校でのNSP特別講義「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」(9/15)

2009年9月16日 (水)

 今年で2年目となる七北田小学校・NSPで、特別講義「「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--」を行いました。リンゴをモデルにして、花が咲き、受粉、受精、果実形成という過程を講義し、植物の自他識別機構である自家不和合性もお話ししました。花粉管が伸びる様子や、自家不和合性が起きる現象を、動画で見てもらいましたが、とても興味深そうに歓声を上げていました。植物が自分と他人を識別できるというのが、いかにも不思議そうでしたが、近親交配をしないと言うことを説明したら、「植物の法律なんだ!!」という子供さんがいて、なるほどと、こちらが感心させられました。

 いつもなら、2hrフルに講義をするのですが、今回は、理科担当の井上先生発案で、最後の15min程度を各教室に伺い、そこで、3min間の特別質問コーナーをつくっていただき、とてもたくさんの質問が出て、科学・植物に興味がとてもあることが分かり、将来の科学者の種ができつつあることが楽しくなりました。

 明日は、同じくNSPで初めての試みとして、4年生に講義をします。ヘチマを例にして、ウリ科の植物のいろいろなことをお話しします。これまた、楽しみです。


わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE