東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

最近読書に目覚めました。

2009年12月10日 (木)

ずいぶんとお久しぶりの高田です。このHPをごらんの皆様、ご機嫌いかがでしょうか??

私は、アブラナの仕事を中心に研究を行っております。

渡辺先生の研究室で実験を初めてから10年以上が経過しました。これだけ長く、実験させていただけるのも、研究テーマのおもしろさと、それに触れるきっかけをくださった先生のおかげであると常々感謝しております。

さて、実験の方はというと、秋の交配がだいたい終わりにさしかかっております。通常、秋交配は9月後半から10月いっぱい位で終わり、12月というと来年の春交配用の植物を植え始める時期にあたります。

今年は諸事情(機密です)がありましてここまで引っ張ってしまいました。段取りが悪かったと反省しているところではありますが、長く暗い時期を過ごしてきた私の研究にも徐々に光が差し込んできた感触がたまらなくもあります。

今年中にやらなければならないことも、まだまだ残しており、年末、年度末に向けて気が重くなりますが、ここが踏ん張りどころでございます。これを読んでいる方々も、お忙しい時期が続くと思いますが、どうかお体に十分に注意していただきたいと思います。

TaKaDa

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE