東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【お知らせ】学生アルバイトの石川さんからのうれしいお知らせ!!

2010年6月23日 (水)

こんにちは。学生アルバイトをさせていただいております、石川です。

仙台の梅雨というと肌寒くどんよりしたイメージですが、今年の梅雨はなんだか蒸し暑くはやくも夏バテしてしまいそうです...何度かスコールのような雨も降りましたし、まるで熱帯にいるようですね。温暖化の影響でしょうか。

RIMG0501.JPG
ところで、私は学友会吹奏楽部に所属しています。この研究室には吹奏楽の経験者が数多く在籍しているので、不思議なご縁を感じますね。先日は、渡辺教授のご紹介で、川内キャンパスにある川内萩ホールで行われた「科学者の卵養成講座」の席で、音響工学の講義のあとに学友会吹奏楽部が演奏を披露する機会をいただきました。音響工学の権威が設計に携わり、日本有数の音響効果を誇るという川内萩ホールは、受講生のみなさんにとって興味深いものであったと思います。演奏を聞いて吹奏楽にも興味を持っていただけたら、嬉しい限りです。

さて、7月11日(日)に学友会吹奏楽部 Summer Concert 2010行われます。会場は、「科学者の卵」のときと同じ、川内萩ホールです。日本有数の音響効果を、なんと!入場無料で体感していただけます!こんな機会めったにありませんよ!

おなじみの民謡曲をあつめた「あの日聞いた歌」をはじめ、コンクールで定番の「マゼランの未知なる大陸への挑戦」など、吹奏楽の良さを味わっていただけるような曲をたくさん用意して、皆さんのご来場をおまちしています。ぜひいらしてくださいね!!

詳細はこちら  http://www.tohoku-wind.org/summer2010/index.html

文責 いしかわ

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE