東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】宮城第一高校・コアSSHアブラナコンソーシアム参加チーム来訪(6/25)

2010年6月26日 (土)

 いつもは出前講義として、小中高を訪問することが多いですが、今回は市内の宮城第一高校・コアSSHアブラナコンソーシアム参加チームが、生物の小松原先生と一緒に、アブラナ研究の討論と実際の植物の観察などと言うことで、研究室に来て頂きました。4名の2年生ですが、彼らには、昨年、SPPの出前講義を行い、自家不和合性等の講義をしたメンバーでした。

romanesco.jpg すでに、高校の方では、様々なアブラナ(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど)を栽培しており、それをどうやって、観察、研究するかと言うことに悩んでいたようです。そこで、研究室で栽培している様々なアブラナを温室で観察し、最大限の能力とまでは言わないまでも、通常栽培をしている大学のレベルを知って、驚いていました。また、葉っぱの表面にワックスがあることを説明して、そのワックスの一部をこすってはぎ取ることに感動を覚えていたのは、よいことだと。また、秋以降にも研究室に来る、こちらで訪問することで、よりよい研究活動をサポートできればと思っております。がんばって下さい。

DSCN4328.JPG コンソーシアムの研究会は、7/10-11に予定されています。それまでに、今年度の研究方針を立て、研究会の当日、楽しい話を聞けるのを楽しみにしております。


 わたなべしるす


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE