東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏の到来と来客ラッシュ

2010年7月21日 (水)

増子@夏の妊婦ライフ、です。

仙台は梅雨が明け、猛暑日が続いています。

今日は日なたで37.8度だったそうです(by. TBC気象台・空を見上げよう)。

 

さて、小・中・高校生は夏休みに入ったみたいですね。

近所でも、夏プールに通う小学生を見かけるようになりました。

大学の学部学生は、丁度テスト期間中。

学生バイトさんたちも、テストで大変みたいです。

30961844_org 

梅雨明けと同時に渡辺サブグループは来客ラッシュでした。

以下、簡単にプレイバック!

 

月曜日、朴さん諏訪部さんがいらっしゃいました。

去年まで当グループに所属していらしたお二方です。

 

大掃除をする朴さん
7339329_org
大掃除をする諏訪部さん
7339328_org

 

現在も渡辺グループと共同研究をしており、その関係で来訪されました。

さっそく、実験に議論に勢力的に活動されていました。

諏訪部さんは本日まで、朴さんは月末までいらっしゃいます。

個人的にはもうすぐ産休に入るので。。。

恩あるお二人とお話出来る機会を得、とても嬉しかったです。

これでもう思い残すことはありません(泣)

 

火曜日、宮一高の生徒さんが実験しにいらっしゃいました。

真剣に課題に取り組まれる姿、流石でした!

夏休みの宿題も頑張ってね。

 

水曜日、宮一高の生徒さんと生物の小松原先生が、コアSSHアブラナコンソーシアムの打ち合わせにいらっしゃいました。

先日の来訪時は温室のキャベツを熱心に観察されていましたが、7月中旬の研究会を踏まえて今後の予定など、渡辺先生と熱心に議論されていました。

秋から本格始動とのこと。頑張ってください!

 

日差しも強くなり、イネチームのメンバーが日焼けし始めると、夏の本格到来を感じます。

今年もサンプリングのお手伝いを始め、出来るサポートで頑張っていこうと思います。

そろそろ引き継ぎもします。。。

 

 

増子(鈴木)

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE