東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】仙台三高・理数科SSH研究室見学で来訪(8/2)

2010年8月 6日 (金)

 今年度から仙台三高がSSHに採択され、運営指導委員を仰せつかっていることから、片平地区の研究室見学が8/2(月)にあり、80名の理数科、1年生が午後から見学に来ました。最初に説明会を行い、生命科学研究科の4つの研究室を見学してもらいました。他にも、多元研、電通研の見学も平行して行われたため、2.5hrで8つの研究室をそれぞれのグループが行うこともあり、研究室に来てもらって、説明できた時間は10min足らずでした。

DSCN4392.JPG

 ちょうど前の週に東北大・オープンキャンパスがありましたが、片平地区では開催されなかったことから、また違った研究室を見学できたのではと思っています。研究室では、設備をみてもらったり、遺伝学の重要性を話したり、小さなサンプルを集めることの大切さなどを説明しました。ちょっと、いつもと違う雰囲気の研究室見学ではなかったでしょうか。サンプル集めをしていたアルバイトさんに興味を持ってもらい、合格してぜひという方も。お待ちしております。

DSCN4394.JPG そういえば、前の週には、七北田小学校の子供さん宮城第一高校のアブラナ研究チームの訪問もありました。また、後日、詳細を記しますが、JST・「未来の科学者の卵養成講座」のエクステンドコースの3名の高校生が実験に来ていました。2週間で100名近い訪問というのは、初めてで研究室もびっくりでした。この2週間、良い社会貢献ではなかったのでしょうか。ちょうど、夏休み期間ですし。。


わたなべしるす

PS. 説明時間が10min足らずであまり十分ではありませんでした。出前講義にも伺いますが、興味のある方、ぜひ、またいらしてください。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE