東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立遠見塚小学校「花の不思議な世界」--りんごの花からリンゴができるまで??--(9/9)

2010年9月 9日 (木)

 仙台市教育委員会と東北大学の提携で、「学都仙台」、「知の継承」、「門戸開放」等を掲げ、小中学校に出前講義を行っています。最近は、科研費にもこうした出前講義などを行うことが義務づけられ、こうした活動が評価されつつあります。その出前講義、今年度の第1弾は、「遠見塚小学校」でした。渡辺が車などで通ることがありましたが、まだ伺ったことがない学校でした。そんな小学校から今日の出前講義を依頼いただいたのは、昨年の鹿野小学校への出前講義をお世話になった5年生の先生が、遠見塚小学校に異動になり、学校は異なりましたが、昨年の講義が良かったと言うことでの「リピーター」で、ありがたいお話でした。

DSCN4509.JPG
 講義内容は、「自家不和合性」がテーマですが、研究をしているアブラナでのお話は難しいので、普段食べている「リンゴ」をモデルにしてお話をしました。「リンゴ」も、もちろん、自家不和合性をもっています。電子顕微鏡写真、花粉管侵入の動画、自家不和合性の動画など、子供さん達は「へーーーー」とみていました。講義には、生徒さんに加えて、担任の先生、校長先生、教頭先生も見に来ていただきました。最後に、質問コーナーを行いましたが、とてもたくさんの質問をくれて、また、こちらが答えに困るような難しい質問もくれました。びっくりでした。これからの発展が楽しみです。

DSCN4522.JPG
 講義のあとには、子供さん達と写真を撮ったり、校長先生との反省会のような企画もあり、今後また、継続して、キャリア教育のような講義もお願いされました。ありがたいことです。ぜひ、今年、実現したいと思っています。何より、お世話になった5年生の先生方、校長先生、教頭先生をはじめとする先生方に感謝です。ありがとうございました。

DSCN4526.JPG
 来週にもまた、2つ、小学校での出前講義です。楽しみにしていますので。


 わたなべしるす

 PS. 渡辺が普段言っているスーパーの近くでした。学校があるのは。見かけたら、声をかけてくださいね。それから、遠見塚小学校のHPにも記事がありました。ありがとうございました



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE