東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【学会発表】Plant and Animal Genome XIX in San Diego, USAの「Plant Reproductive Genomics」セッションに招待。(1/16)

2011年1月16日 (日)

 日本との時差が、17hrというかなり厳しい環境のアメリカ・カリフォルニア州・サンジエゴで第19回Plant and Animal Genomeが開催され、そのPlant Reproductive Genomicsというセッションに招待されて、18日まで学会参加です。日中はずいぶんとカリフォルニアの太陽がさして暖かいですが、夜になると、ずいぶんと寒くなる、寒暖の差が激しいところです。ただ、植物の花はいろいろと咲いていて、その意味ではとても楽しいところです。

 学会の方は、扱う材料が、動植物、微生物などDNAがあれば、何でもということもあり、研究材料を対象にしたもの、技術開発、現象に注目したものなど。。。いわゆる次世代シークエンサーが出たこともあり、minor cropでもwhole genome sequenceが可能になったことも、世界観が変わるのかもしれません。

DSCN0049.JPG また、世界各国からの参加はもちろんですが、あちこちで、中国語を聞くことが多く、日本人が外に出なくなって、というのと、linkしているようなことも感じました。また、外国の方は誰にでも話しかけてくることも。。。。食事をしていても、Tableがあいていれば、座ってくるし、話しかけてくるのには困りました。

 渡辺のセッションは、こちらの時間では、明日の夕方、そちらの時間では、明日の昼頃ですが、そのことは、また折を見て。

 
 わたなべしるす

 PS. 同じセッションで、昨年、Natureを共同執筆した、清水さんがその内容などを合わせてお話ししてくれました。

DSCN0013.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE