東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問・実験】「科学者の卵養成講座」エクステンドコース・発表会プレゼン準備、その3(3/9)

2011年3月 9日 (水)

 2/19, 27に続いて、エクステンドコースのプレゼン準備が、今日で3回目で、ポスター、プレゼン練習などが完了しました。

 ポスターを完成させ、実際にプレゼンの練習を行いました。渡辺が年度末の様々なことに追われていることもあり、研究室の学生、院生の皆さんにもお手伝い頂きました。何より、最後に、学生、院生の皆さんの前で発表練習を行い、当日さながらの質疑応答があったのは、エクステンドコースならではないでしょうか。

DSCN0384.JPG また、エクステンドコースで生命科学研究科の他研究室に配属されている受講生の方とも連携して、発表練習ができたのは、それぞれのできあがり具合、プレゼンの工夫など、良い刺激になったのではないかと思います。「科学者の卵」で目指している、領域融合というか、異分野交流というか、そうしたことができたのは、受講生相互にとっても良い刺激になったのではと思います。あとは、3/12のプレゼンです。ぜひ、がんばって、科学者の卵を卒業して、1年後の受験に備えて下さい。そういえば、今日は、県内では高校入学試験の日だったとか。来年の受講生も新しくなります。

 こちらもまた、新しい刺激を受けて、さらに発展できるように、残された年度内の仕事を終わらせて、研究教育が、次の年度につながるように。。。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE