東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【研究室訪問】宮城第一高校・コアSSHダイコンコンソーシアム参加チーム来訪(6/7)

2011年6月 7日 (火)

 昨年から、何度か実施していますが、出前講義と平行して、研究室への高校生とその指導教員の先生の訪問です。今年度の第1弾は、市内の宮城第一高校・コアSSHダイコンコンソーシアム参加チームが、生物の小松原先生と一緒に、ダイコン研究の討論と実際の植物の観察などと言うことで、研究室に来て頂きました。7名の2年生ですが、彼らには、先週の科学者の卵の出前講義で少しお話をしたメンバーでした。昨年は、アブラナコンソーシアムの研究グループの訪問でした。

 ダイコンのどのような特徴を研究するのか、どのようなことに興味があるのか、高校生らしい研究はどういうことなのかなどを総合的に考え、さらに、ダイコンという扱いやすい材料ではありますが、実際にやるとき、簡単に手に入るかなどを、討論しました。最終的なテーマは、企業秘密ということで、また、発表できるときに、HPに記すことにしますが、ダイコンの栽培をしながら、よりよい研究になるよう、がんばってください。できるだけのサポートをしたいと思います。去年とは、また、キャラの異なる生徒さんたちで、とても寡黙ですが、何かしらやってくれそうか雰囲気を感じ取れました。楽しみにしております。

DSCN0591.JPG 討論会の後には、研究室、温室などの見学をしてもらいました。地震で被害を受けた実験台など、見ていただき、そのすごさというか、こんな壊れ方があるのだというのを、見てもらいました。地震の直前にきてくれた生徒さんもいて、かなりびっくりのようでした。

 来月にまた、実験の進展具合を見て、議論できればと思います。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE