東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立木町通小学校・3年生特別講義「ひまわりのお花の秘密--たねはいくつあるのかな???--」(10/14, 20追記)

2011年10月14日 (金)

 昨日の福島高校での出前講義に続いて、今日は仙台市内の木町通小学校。先月、七北田小学校で初めてトライした、3年生。3年生から、生活科が理科と社会科になります。理科の植物関係では、まずは、いろいろな種類の植物を育てることだそうです。ひまわりも育てたとか。そのひまわりを材料にして、ちょうど、収穫できるたねの数を数える。七北田小学校と同じテーマで講義を行いました。

 グループに分かれて、たねを数えましたが、グループごとで数え方にも多様性があって。全員で数えるチーム。たねを分けて、数えるチーム。最後には、ずいぶんと早いチームと遅くまでやっているチームが。まだ、3年生なので、そのあたりのことを学習するのは難しいと思いましたが、何事も経験だと。

DSCN1396.JPG 数え終わったあと、数えたたねが多い順番に並んで。少ないところは、400個くらい。多いところは、直径20cmを超えるひまわりで、2,000個近いたねが。それを順序よく数えた皆さん。すごいです。この経験を次に生かしてください。最後には、質問コーナー。鋭い質問がたくさん出ました。花びらがある意味、茎の構造等々。これからの高学年でたくさんのことを学習してください。

 最後になりましたが、3年生の先生方、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。最後に、出張から戻られた校長先生お目にかかれ、来週の放射線の測定、院内学級との連携のおはなしを頂き、さらなる発展がと思っております。今後ともよろしくお願いします。

DSCN1426.JPG
 わたなべしるす

DSCN1456.JPG
DSCN1458.JPG
 PS. 今日、木町通小学校のHPに、渡辺の記事を見つけました。ありがとうございました。お時間のある方、ぜひ、どうぞ。



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE