東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】平成23年度・北東北3県SSH担当者等交流会・コメンテーター(10/31)

2011年11月 7日 (月)

 東北地方だけでも、これまで多くのSSH高など出前講義を行ってきました。前の週には、秋田南秋田高校の生徒さんと交流がありました。北東北に限っても、これまで、先の2校に加えて、弘前、八戸北、盛岡第三、盛岡第一、水沢、一ノ関第一に伺ったり、生徒さんと交流してきております。そんなこともあり、平成23年度・北東北3県SSH担当者等交流会にコメンテーターとして、お願いをされました。

 当日は、北東北、青森、秋田、岩手県のSSH実施校、予定校などから、話を伺い、これからの高大連携に向けて、いろいろな議論ができたのは、何よりでした。SSHに限らず、高校までで何を習得することが大事なのか、大学では何を教育することが大切なのか、そんなことが、時代の流れとともに、変わらないといけないはずが、変わってないというのが、問題点のような気がしました。このことをきっかけによりよい、高大連携が進めば、よりよい教育研究ができるのではと再認識した1日でした。ありがとうございました。

DSCN1599.JPG 最後になりましたが、運営を頂いた岩手県立水沢高校の大平先生をはじめとする関係の先生方にお礼申し上げます。ありがとうございました。震災に負けず、東北地方から、よりよい科学、教育研究を発信できればと思いました。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE