東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【お知らせ】2011年度アウトリーチ実績報告(3/27)

2012年3月27日 (火)

 今年度も残すところ、今日を入れて5日。2011/03/11の東日本大震災を受けての年度ということもあり、ばたばた続きだったように思います。何をしているのかよくわからないうちに、今年度も終わってしまいました。。。。

 年度末に当たって、いろいろなことを振り返るようにと思っております。そこで、今日は社会貢献というか、アウトリーチ活動というか。HPに記したもの、そうでないものもいくつかあるように思うのですが。。。意見交換会など。数に入ってないものはお許しください。研究室のHPでは忙しいこともあり、十分にまとまっていませんが、いくつかの記事がありますので、是非、ご覧ください。今年度お世話になった先生方、児童、生徒の皆さん、また、次年度もお会いできればと思います。早速、次年度の継続でのお願いなど連絡をいただいており、ありがたい限りです。楽しみにしております。

DSCN0440.JPG なお、今年度のアウトリーチ活動の実績は、講演会など多数の方がいたような機会もあり、アウトリーチ活動総数、104回。参加人数、7,124回。その中でレポートなどをいただき、その全員に手紙を返しましたが、その総数、2,919通。これ以外にも、mail、電話でのやりとりなどは、100回以上あったかと。少しは科学、植物、遺伝などを知る機会ができたのではと思います。

 来年度も新しい方々とまたお会いできることを楽しみにしております。


 わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE