東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】仙台市立七北田小学校・NSP特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」と「いろいろなイネを栽培してみよう」(6/12, 8/3追記)

2012年6月13日 (水)

 「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」の講義は、4/18に小松市立中海小学校で、5/22に仙台市立木町通小学校ででした。高校では、仙台二華高校の模擬講義でも。6/12は、七北田小学校でNSP特別講義として行いました。

 最初に質問で、キャベツ、ブロッコリーを生で食べる人と言ったとき、おおいこと。。あれ??でした。さすがに、ブロッコリーはゆでるか。チンするか。だとおもいますが。。キャベツ、ブロッコリーの生長を見ていて、ブロッコリーのつぶつぶは花のつぼみというのを知っていて、また、冷蔵庫の中で、黄色の花が咲いているのを見た子供さんがいるのも、さすがと。そんな質問をしたりしながら、実は、ブロッコリーとキャベツは同じ種で交配ができる。では、どんなものかなと。

DSCN2844.JPG 今回は、16のグループに分かれて、という数多くのプレゼンでしたが、短い時間でしっかり書いていました。ブロッコリーとキャベツの茎が共通していて、それがつながることをよく理解していたと思います。また、最後に、「本当の答えは??」という質問が出ないことも、多様な答えを受け入れる素地があるのかなと。

DSCN2893.JPG また、今回は、5月末に行う予定にしていた野生イネの田植え。こちらの手違いで、6月にずれ込みましたが、講義の最後で、行いました。10の品種を2つのグループでバケツに植えて。十分に根が張るまで、成長があまりよくないかもしれませんが。大丈夫だと思います。ここ数日は、涼しいようですが、また、20oC題に気温も戻るとか。7月に講義に伺ったとき、また、昨年と同様の観察会ができればと思います。


DSCN2898.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、校長先生、教頭先生、理科の椎名先生、5年生担任の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。


 わたなべしるす

 PS. 講義の最後に、渡辺の出身の今治の小学校(常盤小学校)との交流と言うことで、ジャガイモが届いていて、その説明もしました。詳しいことは、また、別のところで。

 PS. のPS. 遅くなりましたが、七北田小学校のHPに関連記事を見つけました。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE