東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】今治市立日高小学校・特別講義「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」(6/21)

2012年6月21日 (木)

 昨日の出前講義は、愛媛県立今治南高等学校。本校は比較的町の中心部ですが、実習などをした場所は、日高地区。その近くにあるのが、日高小学校。今治南高等学校とも、野菜を栽培したりしながら、交流があるとか。そんなこともあり、今治南の別府先生にご紹介頂き、今回の出前講義となりました。

 さて、講義ですが、月曜日に、松山市立小野小学校で行ったのと同じ、「キャベツとブロッコリー--何が同じで何が違うの???--」。トマトは、先の今治南高の生徒さんたちといっしょに2年生の頃に栽培したことがあり、発芽から結実までのところは、よく理解していました。それではということで、キャベツとブロッコリーの成長の様子を話したあと、実は同じ種で、「ケール」を人間が品種改良したもの。では、それを交配したら、何ができるのでしょうか。ということで、各グループに分かれて、どんな植物ができるかを考えて、書き、プレゼンをとなりました。

DSCN2974.JPG プレゼンの最初の頃はあまり質問が出なくて、少し気になりましたが、校長先生が質問をして頂き、それがきっかけとなり、子供たちからもたくさんの質問が。時間の関係で、1グループのプレゼンに1人だけということにしましたが、鋭い質問もたくさんあり、盛り上がりました。最後に、植物として、キャベツ、ブロッコリーを見たとき、茎、葉、花の共通性から、交配した植物はこういう特徴があることを説明しました。講義が終わったに、「本当は、答えは、どんな植物になるのですか?」と。間違いがないのは、正しいという、科学的なことも説明しました。

 給食も子供たちといっしょだったのですが、東日本大震災のことを心配してくれた子供たちも。その心に感謝です。

 最後になりましたが、お世話になりました、校長先生、教頭先生、5年生担任の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。

 わたなべしるす

 PS. 今回は、プレスの取材が入り、今治ケーブルテレビ、愛媛新聞に講義の様子が。。きちんと発表された時点で。また、別の機会に。。。

 PS.のPS. 愛媛新聞には早速on-lineがありました。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE