東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

夏の思い出

2012年8月27日 (月)

こんにちは。バイトの農学部2年川岸です。

今年度からバイトをしている私たちも研究室ダイアリーに参加できると聞いたので、今回初めて投稿します。今後、自分の身の回りの出来事やバイトの内容などを出来る限り投稿していこうと思います。

今回は、今年の夏の思い出話をしたいと思います。今年、私は家族旅行でオーストリアのハルシュタットという町に行ってきました。

photo1.JPGハルシュタットは人口約900人の小さな町で、その景観は世界遺産に指定されています。
世界遺産とあって、町中は多くの観光客でいっぱいになっていました(観光客の約半数は東洋人でした!)。4泊5日過ごした期間中は、毎日町の景観を写真に収めていたので、様々な表情のハルシュタットを知ることができて満足しています。

ハルシュタットには2つの教会があり、ひとつはカトリック教会、もうひとつはプロテスタント教会になっています。プロテスタント教会の周りにはお墓があり、その近くにアジサイが咲いていました。

photo2.JPG私はアジサイが好きなので、見つけたときは嬉しくて、思わず写真を撮ってしまいました。ピンクと紫の中間の色をしていて、とても綺麗でした。高校の頃、アジサイの花色変化について8,000字論文を書いたことがあるのですが、そのときは自宅にあるアジサイの花を使って実験・検証を行ったので、いつか機会があればヨーロッパにあるアジサイを用いて実験してみたいです。

旅行期間中、ハルシュタットからザルツブルグやウィーンに車で行き、それぞれの都市で観光をしました。ウィーンはみなさんご存じのとおり、音楽の都と言われていて、あらゆる劇場でオペラやオーケストラコンサートなどが行われていました。ザルツブルグには、モーツァルトの生家があることで有名で、今回お土産として買ったチョコの包みにはモーツァルトが描かれています。

来年、私の弟が受験生になるため、家族旅行は今年で最後になりますが、私にとってとても有意義な旅であったし、家族全員で良い思い出を作ることができて良かったです。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE