東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】大阪府立天王寺高等学校・SSH天高アカデメイア「進化論を唱えたダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性」(11/21, 30追記)

2012年11月30日 (金)

 昨日は、埼玉県立浦和第一女子高等学校・SSHなどでした。HPの方は、この時点で表示だけされ、uploadできない状態が続いています。。。こうしたことがあることを想定して、もう少し別の想定をしておかなければいけない、ということを少しずつ感じております。かれこれ、1 weekですので。この日は、大阪府立天王寺高等学校・SSH天高アカデメイア今年の2月の福島高校での東北地区を中心にしたSSH関係の先生方の会議で、「課題研究、SSHの取り組み方」等を講義したとき、天王寺高等学校・SSH運営をされている、鐵岡先生と武井先生にお目にかかったのが、きっかけでした。関西方面に来たときに、出前講義をと。ちょうど、11/23の朝から、同じSSHの兵庫・豊岡高校での講義があるということで、この日程で、天王寺高校に伺った次第です。大阪のSSHなどの高校とは、ダイコンコンソーシアムの関連もあり、住吉高校、大阪農芸高校。夏のSSH全国大会で、大阪園芸高校が今年度から、SSHに採択ということもあり、ご紹介頂いていました。新しい高校に伺うと、すぐに玄関までたどり着けるときと、そうでなくて、結構迷ってというときと。今回は、乗換駅など、少し迷ってでしたでしょうか。方向音痴ではないのですが。。。。

DSCN4891.JPG
DSCN4892.JPG さて、講義は「高等植物の自家不和合性」。この内容だけを単独で行うのは、春の仙台一宮城一高秋の小松高校以来のような。最初のアナウンスでは、100名程度といわれていたのですが、実際には、130名over。教室に入りきれないほどの受講生にこちらも圧倒されました。いつものように最初には、普段食べている野菜、果物の花の写真を見て、実際の農作物との関連性を考えてもらうわけですが。。。駅から高校までの道のりには、草花を見かけるものの、田畑はない、都会。花がわかるのかと思っていたら、1つの間違いと2つはわからないという以外、すべて、1発で正解。感動でした。間違いなく、初めての経験だったと思います。ここまで、正確にぴったり答えた高校生も。もちろん、そうした生徒さんだけでなく、花のシーズンがわからない方もいらして。それはそれで。。。

DSCN4901.JPG
DSCN4910.JPG 花粉管、自家不和合性等の動画は、やっぱり感動頂きました。植物は動かないものと思っているので、ダイナミックな部分があるという面を見たとき、「動物かと思った」というコメントもあり。また、最後の質問コーナーでは、「自家不和合性の植物、自家和合性の植物があるのか、その理由は。」という、こちらが時間の関係で説明をcutしたところなど。たくさん頂きました。また、進路の悩みも。とても皆さん、活発でしっかりしていると。最後の最後は、いつもの世界に向けての1枚の撮影。すぐに公開できないのが。。。驚いたのは、出欠、講義評価を共通一次以来でしょうか、マークシートで。これであれば、集計はかなり簡便に。なるほどと。。進学指導特色校(グローバル・リーダーズ・ハイスクール)に選定されているというのと関係があるでしょうか。niceなsystemだと。

DSCN4913.JPG 講義終了後には、中井校長先生、鐵岡先生、武井先生を交えて、講義のこと、植物、遺伝子組換え作物など、多岐に亘ってお話しでき、また、次の機会もという話を頂けたことは、何よりの収穫でした。ありがとうございました。最後になりましたが、お世話になりました、SSHの鐵岡先生、武井先生、中井校長先生、山口教頭先生をはじめ、関係の先生方にはこの場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。これからもさらなる連携を図ることができればと思います。よろしくお願いします。


 わたなべしるす

 PS. 11/22の真夜中にもM4.8の地震がありました。出張先にいて、朝起きると、地震のHPを見るのが、3/11以来、日課のような。。。。地球の時間から考えれば、まだ、短いのだろうと。。。終息するまでには、、、。。

 PS.のPS. 新大阪駅で、N700系の次の新幹線の試験走行と、九州が近いのだなという「鹿児島中央」という行き先に感動しました。

DSCN4887.JPG
DSCN4889.JPG PS.のPS.のPS. 天王寺高校のHPに渡辺の記事が記載されていました。ありがとうございました。

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE