東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】兵庫県立豊岡高等学校・SSH特別講義「大学教授から見た高校生の進路選択へのアドバイス」(11/23)

2012年11月30日 (金)

 11/21の大阪・天王寺に続いて、11/23の朝からは兵庫・豊岡でした。いずれもSSH採択校。豊岡高校には、10/6にも「自家不和合性」の講義で伺い、今年度2回目です。今回は、いわゆる、キャリア教育。渡辺の人生を振り返って、小学校から現在まで。その時々で何を考えていたのか、何をしていたのかというようなことを講義する訳です。

 豊岡高校があるところの自然は、渡辺が小学校の頃を過ごしたようなところで、移動する電車からの風景を撮ればよかったのですが、。。あれこれと仕事もあったりで。そんな自然の中で気がつかないうちに身につけていること、そして、その気がつかないことを気がつくようになったとき、きっと、今までとは違う、大きな発展があるのではと思います。前回と今回の2回の講義が、受講生の皆さんの何かの刺激になればと思います。

DSCN4921.JPG 最後に質問コーナー。どうやって、これという師匠となる教授を探すのか、研究テーマはどうやって決めるかなど、SSHでいろいろなことをこれまで考えてきたことがよい方向に出ていると感じました。何より、研究テーマは、課題研究では、高校の場合、自分たちで自由に決めるところが多いようですが、大学では研究室に配属になって、その研究室ごとのテーマがあり、それをどの様に各自が発展させるか、それを次の世代につなげるかということが大事であると。ぜひ、課題研究でもそうした形式が出来れば、大きな発展が見込めると感じた瞬間でした。また、びっくりしたのは、自分で質問をしないという生徒さん。引っ込み思案というのはわかりますが、自己表現をすることはとても大切。今回のことをきっかけに、ぜひ、自分で質問をと。。。

DSCN4922.JPG 最後になりましたが、お世話になりました、教頭先生、谷渕先生には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携が出来ればと思います。


 わたなべしるす

 PS. 駅周辺には、山陰に近いというか、自然の豊かさを感じさせる看板も。また、電車の名称も、この地方をイメージさせる鳥の名前と行き先は、有名な温泉。。。寒くなると、温泉はよいなと。。

DSCN4915.JPG
DSCN4918.JPG
DSCN4919.JPG
 PS.のPS. 豊岡高校のtop pageのところに、渡辺の記事をupload頂きました。ありがとうございました。


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE