東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】埼玉県立浦和第一女子高等学校・科学者の卵エクステンドコースまとめ(1/6)

2013年1月 9日 (水)

 書く順番が逆になったこともあり、簡単に。。。。。今年度の「科学者の卵」・エクステンドコースは、埼玉県立浦和第一女子高等学校から参加の受講生。これまでも、こちらから伺ったり、研究室に来てもらったり、全国大会で発表してもらったりで。高校3年生という受験生なのに、。。。とてもよく頑張った受講生の皆さんでした。

 センター試験を2週間後に控えたこともありましたので、こちらが東京に出かける途中で、最後のまとめというか、反省会というか。いろいろなことを話した中でも、次年度のこのプログラムの継承を気にしてくれていました。何とか、こちらががんばるということをお伝えしたら、喜んでいてくれたというか。なんというか。。それほど、この「科学者の卵」が、高校生活の中の1つの大事なパーツになっていたのかと思えたのでした。ありがたい限りです。企画をしている側としては。。。何とかでなくて、絶対に来年度も継続しないといけないという気持ちをさらに頂きました。ありがとうございました。というより、センター試験まであと10日ほど。それぞれの目標のところで、4月から大学生活ができるよう、がんばってください。こちらは、応援をするくらいしかできないのが、。。ですが。。さらには、将来、いろいろなコラボができればと。。。楽しみにしています。

DSCN0029.JPG わたなべしるす

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE