東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

SSHサイエンス・カフェ

2013年1月28日 (月)

26日の記事にもありましたが、昨日27日に、東北・北海道地区SSH指定校発表会の中で行われたサイエンス・カフェでお話をしてきました。

写真 (1).JPG

90分講義をするというのは初めての経験だったので、時間がもつか不安でした・・・。
メインのお話しは、実際に行っている研究内容についてということだったのですが、その前に、なぜ私が理系に進んだのかというお話や、大学受験、大学院受験、大学生活についてなど、様々なことをお話ししました。

そして、研究の話をする前にアブラナ科植物当てゲームを行いました!

DSCN5490.JPG

ワサビやミズナもアブラナ科植物であること、ホウレンソウやレタスはアブラナ科ではないことなど、
参加してくれた高校生たちは新たな発見があったようで、なによりでした。

ここで一番驚いたのは、「ハボタン」を知らない高校生が多かったこと。
今の時期、高校でも花壇に植えてあるのではないかと思ったのですが、最近は違うのでしょうか。

このゲームを通して、私たちの身の回りには多くのアブラナ科植物があるということを伝えられたと思います。



最後に、私が現在行っている花粉動態についても、どうしてこのような現象が起こるのかということを考えてもらいました。

DSCN5491.JPG

みなさん自分の考えをしっかりと持っていて感心しました。
私も見習わなければと思いました。
まだ解明されてないことを考える楽しみ、研究のおもしろさを伝えられたと思います。


自分の研究について一般の方に発表する機会はあまりないので、様々な質問も頂き、とても良い刺激になりました。
また気持ちを新たにして、研究に取り組んでいきたいと思います。

M1 曽根


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE