東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

渡辺グループ卒業式(東北大のは、まだです)

2013年3月13日 (水)

今日は技術補佐員・宮野さんと、M2・古武城さん、前田くん、山村さんのラボとしての卒業式を行いました。

宮野さんは2005年から7年間、陰となり日向となり、渡辺グループの屋台骨を支えて下さいました。

増子も、ラボに来て右も左も分からない当初から、本当にお世話になりました。

3月末でM2の3名ともども渡辺Gを卒業されるのですが、学会等でメンバー全員集まれる日が取れず、今日ラボ内での卒業式を行うことになりました。

 

今回は、M2古武城さんのリクエストで多賀城にあるKazunori Murataに行きました。

昨年の仙台エリアでの食べログランキング一位のお店です。

折しもホワイトデー前日、すごい込み様で30分くらい並びました。

待ちの間、店員さん(可愛いメイドさんコスチュームの女性)がマカロンの試食を下さいました。

写真3

店頭から、ケーキがショーケースに並んでいるのが見えます。奥にはマカロンも沢山並んでいました。

皆さん恐ろしい量を買われていきます。30個とか40個とか。。。すごいなー。

写真1

購入したら45号線をとんぼ帰り!そんなこんなで開始時間が押してしまい、ご迷惑おかけしました。

M1大嶋くんがテーブルの準備していてくれ、到着後、すぐ会を開始出来ました。ナイス!

季節柄、イチゴのケーキがおススメとのことで沢山買いました。

DSC_8181DSC_8172

DSC_8161DSC_8162

談笑しつつ、皆でケーキをほおばります。甘すぎないのが良いですよね。

写真は食べかけのタルト・タタン。リンゴてりてり。

DSC_8188DSC_8222

宮野さん、卒業生から一言づつ頂き、その後、卒業生からラボに記念品頂きました。

温・湿度計つきの時計(ジャイアンツカラー)。

アラビ部屋などに置いて使おうとのこと。ありがとうございました!

DSC_8236

メンバーからは、宮野さんと卒業生に、各々記念品を贈呈しました。

宮野さんにはLukueのスチームケース(シリコン調理器)、前田くんにはT.レックスのフィギュア(あご可動式)、

DSC_8271DSC_8269

古武城さんにはMOCORO(電動モップ)、山村さんにはお弁当セット(はし・ランチマットつき)、全メンバーからの感謝の気持ちを込め、ドクターズが選びました。

DSC_8283DSC_8273

最後に全員で記念撮影!みなさん、本当にありがとうございました!

新しい場所で、さらに輝いた皆さんの姿に会えるのを楽しみにしています。

引越しや新生活の準備も、ファイトでーす。ガンバでーす。

DSC_8280

今回もケーキ、お茶代等、渡辺先生からご援助頂きました。ありがとうございました。

また、準備に奔走し司会も務めたM1曾根さん、お疲れ様!っした!

 

増子

 

ついしん。

送別会後、卒業生との思い出を語らうため、女性陣はキムカツで昼食を取り。。。

水曜昼イチの掃除に遅れたのでありました。大変申し訳ありませんでした<(__)>

 

そして、明日はホワイトデー。

男性陣から六花亭のストロベリーチョコ、雪やこんこ、マルセイバタービスケット、大嶋くんからメサージュ・ド・ローズのパートドフリュイとチョコ詰め合わせを頂きました。

また、卒業生のよーよーくんが来てくれました。元気そうでなによりだす。かもめの卵、ありがとー。

お菓子たくさんの日で、すごく幸せでした。おしまい。

DSC_8289

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE