東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】法学・佐藤経過報告(6)(追記 5/4, 16:00)

2013年5月 4日 (土)

 法学部1年の佐藤聖人です。さて僕は現在、GWで福島に帰省しております。

 4連休をすべて利用し、3泊4日で帰るので、植物も勿論持ち帰りました。そのために両親には車で迎えに来てもらいました。しかし、それが裏目に出てしまい、途中のカーブで鉢をひっくり返してしまいました。

 幸い、鉢をビニール袋に入れていたお陰で実家に到着後、すぐさま土を戻すことができました。戻したあとの写真を送ります。

IMAG0017.jpg 芽がたくさん出てきました!福島も仙台と同様に朝晩がとても寒いので、写真を撮ったあと、植物を室内に戻しました。天気の変化に注意して、これからも大事に育てたいと思います!


**********************
渡辺コメント

 法学・佐藤さん、2度目の投稿、ありがとうございました。連休中は福島に帰省ですか。今日あたりから少しずつ気温も上がっていますが、天気、気温の変化には十分に気をつけて下さい。天気がよく、太陽光を当てることができる時には、植物にできるだけ、外に置いて下さい。生育が違いますので。もちろん、夜の寒さに注意は変わりませんが。。

 持って帰る時にハプニング起きたようですが、うまくfollowできたようで何よりです。芽生えが植木ばち全体に広がったのは、よかったのではないでしょうか。これから、気温も上がり、生長が様なると思います。それから、先日の農学・太田さんにも書いたように、少し徒長気味なのかもしれません。茎をもう少し土に入れて、植物の周りの土をしっかり、押さえて根っこの周りを固めて下さい。そうしたら、植物がしっかり育つと思います。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************


追記(5/4, 16:00)

 法学部1年の佐藤聖人です。連絡ありがとうございます。早速拝見させていただきました。そして、植物も外に出し、土も盛りました。少しは植物も安定したと思いますが、どうでしょう?

IMAG0018.jpg 福島も天気が良いので、日差しがあるうちは日向に出しておこうと思います。勿論、夕方には室内に戻そうと思いますが。


**********************
渡辺コメント

 法学・佐藤さん、早速HPを見て、迅速に対応してくれるのがすごいです。植物が上から写真を撮った時に葉っぱだけがほとんど見えて、茎が見えないということは、垂直に近くたっているということ。とてもよい管理です。水をあげたりした時に、土がゆるいと、そうでなくなることがあります。そうした時にも、ぜひ、気をつけて下さい。

 日中は外で、夕方に室内へ。とても大事です。この暖かさでかなり育つのではと思います。しっかり管理をして、発表会に備えて下さい。

 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE