東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】農学・小倉経過報告(9)

2013年5月 7日 (火)

 農学部1年小倉拓也です。報告がまだでしたのでお伝えします。まず小松菜ですが 順調に双葉が出揃っております。シャーレで発芽を確認したあとはプランターに蒔いて育てています 。

image1.jpeg バナナクリームとうがらしですが 先日やっと根が出ました。その後、ポリポットに移し、芽が出てくるのを待っています。

image2.jpeg 中間発表まで時間がありませんが それなりの大きさまで育ってくれるのを願っています。余談ですが、ベランダに自作の菜園スペースを設置しました。一応プランターが三つほど置けるように作りました。やはり野菜を育てるのは楽しいですね。いろいろ凝り出すと止まりません。

image.jpeg

**********************
渡辺コメント

 農学・小倉さん、楽しんで、工夫しているの良いことですね。ただ、この前の工学部の赤間さんのように、生長の具合を数字にするとか、もう少しサイエンスの香りがするような研究というか、実験をしましょう。とても大切なことです。

 小松菜は、もう少し間隔を置かないと、間引く必要が出てくるような気がします。その当たり、しっかり考えてください。あと、ビニル袋の写真がわかりにくいような。これの説明がほしいですね。。。次回作での文章の工夫を期待しています。

 もちろん、他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************



≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE