東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【出前講義】石川県立小松高等学校・開放講座「小学生向け・せいぶつ実験教室」・講師(5/11)

2013年5月11日 (土)

 午前中は、金沢市内。午後からは小松高校に戻って、小学生向け・せいぶつ実験教室。実験内容は、昨日の「総合科学」で行った「花の解剖」と「ダイコンの交雑」

DSCN6255.JPG 花の解剖は、毎年、七北田小学校の科学クラブの時間に行っていること。昔であれば、学校の帰り道に、花をむしって、花びらをちぎって帰るという道草は、普通のこと。ところが最近は、そうしたこともしなくなり、もちろん、道ばたに、花が咲いているのよりも、テレビゲームの方が。。。。そうしたことをしなくなり、植物の大切さを考える時間もなくなったのかもと。。。そこで、花を解剖して、花の中の特徴を観察する。そうした時間がより重要になったのではということで、こうした時間の設定でした。来てくれた小学生は皆さん器用にピンセットを使って。。。感動でした。また、スケッチもとても上手でした。この心を忘れないでくださいね。

DSCN6264.JPG
DSCN6267.JPG
DSCN6268.JPG また、小松高校で栽培されている多様なダイコン。それを交配したら、自分だけのダイコンができるかも。そうしたことを目標にして、交雑実験。初めて、ダイコンの花を見る子供もいれば、ピンセットでの細かな作業も初めて。なれるまで、少し時間がかかりましたが、なれれば、ほとんどの子供たちが上手にこなしていたのもすごかったです。無事、自分だけのダイコンができるとよいですね。最後はここでも世界に向けて、情報発信。

DSCN6275.JPG 最後になりましたが、今回の3日間、ずっとお世話になりました、SSHの寺岸先生、松原先生、山本先生をはじめとする多くの先生方にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともよりよい連携ができればと思います。

 わたなべしるす

 PS. 今日は小松市内のお祭り、土曜日の講義などもあり、。。それでもwelcome boardがありました。毎日、楽しめました。ありがとうございました。そして、最後の「おつかれさま」でしたのboardも。ほんと、感謝の4日間でした。

DSCN6218.JPG
DSCN6278.JPG
DSCN6277.JPG

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE