東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

新学術領域研究「ゲノム・遺伝子相関」班会議

2013年6月 5日 (水)

実験の打ち合わせを兼ねて、ゲノム・遺伝子相関班会議に参加してきました。
梅雨に入っていましたが、ほとんど雨にあたることなく過ごすことができました。
仙台とは違い、じめじめ、むしむし、暑かったです・・・。

さて、今回の班会議でも、30の研究グループの研究状況報告を聞くことが出来ました。
まだまだ自分は勉強不足だなぁと感じたので、少しでも知識が増えるように今後も努力していきたいです。

image (2).jpeg

また、今回の班会議では若手のポスター発表の場があり、私も発表させて頂きました。
初めてのポスター発表で緊張しましたが、良い経験になりました。
このような機会を与えて下さった先生方、ありがとうございました。
今回の経験を今後に活かしていきたいと思います。



県外に行くと、その土地の食べ物が食べたくなりますよね。
ということで、懇親会では神戸牛がでました!!実演!
ケーキもホテルの方が切り分けてくれるというサービス!

image.jpeg  image (1).jpeg

幸せなひとときでした・・。

そういえば、コンビニにはこんなおにぎりが。
image (3).jpeg

このような、その土地ならではのものを見つけると、うれしくなりますね。
普通のおにぎりと比べると高いですが、神戸の方はこれを食べているのでしょうか・・・。



最終日には時間があったので、会場の近くの神戸布引ハーブ園に行ってきました!

P6040719.JPG  P6040724.JPG

P6040707.JPG  P6040726.JPG

ラベンダーとバラがたくさん咲いていました!

ハーブ園なので、香りのする植物や、スパイスとして使われる植物など、
おもしろい植物がたくさんありました。

P6040731.JPG

マスタードも展示されていました。
いつも見ているアブラナのタネと同じでした。


今回の班会議では、昨年の若手の会で知り合いになった方や、
他大学の先生方ともお話しすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
これからも、多くの研究に触れ、自分の視野を広げられるようにしていきたいなと感じました。


P6010692.JPG

M2 曽根


≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE