東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】理学・高橋経過報告(36)

2013年6月18日 (火)

 こんばんは。理学部の高橋菜緒子です。育てているトマトとミズナについて近況報告します。まずトマトです。2本とも順調に育っています。

Tomato-Takahashi-0618image.jpeg 次にミズナです。3本とも13cmに成長しました。ずいぶん大きくなったので、これは間引きor収穫をしたほうがいいのでしょうか...。

Mizuna-Takahashi-0618image.jpeg トマトもミズナも虫はまだついていないので、気をつけることといったら水あげの頻度です。中間発表までは毎日あげてたのですが、今は3~4日に一回ペースにしてます。それから他の基礎ゼミメンバーは虫がつきはじめているようなので私も注意して引き続き観察したいと思います。

**********************
渡辺コメント

 理学・高橋さん、報告、ありがとうございます。トマトの生長、すごいですね。ずいぶん大きくなっています。というか、前回の報告から比べると、格段の進歩です。水やりの工夫がここまで違いが出るのに気がついてもらえると、よいですね。

 ミズナは、もう食べることができる大きさですね。少し肥料を足すか、そうでない時は、間引きをかねて、食してみるのはどうでしょうか。1つくらい。もちろん、まだ、このままで、肥料を足して大きくするのもありです。その時は、虫がつきやすくなるので、気をつけて下さい。くれぐれも。たのしみですね。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE