東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

【基礎ゼミ113】工学・赤間経過報告(47)

2013年6月30日 (日)

 工学部1年赤間怜奈です。

 この前の報告で育成温度についてアドバイスを頂いたので、出来るだけ風に当たらず、長時間日光が当たる場所で育てるようにしました。その状態で1週間ほど様子を観察し、それでもまだ育ちが悪い場合はマルチを製作しょうと考えていましたが、だいぶ元気に成長したのでこのままマルチをせずに育て続けてみようかと思います。

 6/29(70日目)の様子です。

 ・ミニトマト
 背丈 8.3cm, 子葉2枚 本葉5枚, 2本(生存率100%)
 茎に細かく柔らかい毛がたくさん観察できました。

6-28t.jpg ・スイートバジル
 背丈 4.1cm(前回報告時6/17には2.6cm),
 子葉2枚 本葉2枚と3,4枚目が見えてきている
 7本(生存率43.75%)
 1, 2枚目の本葉が大きくなってきました。

6-28b.jpg 最終発表に向けて、しっかり観察結果をまとめたいと思います。

**********************
渡辺コメント

 工学・赤間さん、報告、ありがとうございます。6/17の報告から見たら、トマトもバジルもしっかり育っていますね。播種してから、70日目ですか。数えられていたとは。。。講義をしている側も感動でした。トマトには、細かな毛が生えてきますね。もう少ししたら、つぼみが見えないのでしょうか。そのあたり、7/4(木)に発表してください。

 バジルは、すこしこのところ、涼しいのもあって、成長が遅いですね。ただ、大きい葉っぱくらいでしたら、バジルの味を感じることができるのではと思います。ぜひ、最終発表までに、一度、食してみてはどうでしょうか。

 他の受講生さんからの投稿もお待ちしております。皆さん、忘れてないですよね。7/4(木)の発表会までに、2回、記事を書くと言うこと。お待ちしております。


 わたなべしるす
**********************

≪ Prev  | diary Top | Next ≫

ARCHIVE